tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







基本のグランドストロークが土台にこなければ

困ったな、辛いなという出来事を真正面から見ることも大事だし。 でも、もしかしたら、斜に構えてみることも大事だし、下からみたり、上からみたり、左右からみてみたら、なにか答えがみつかるかもしれない。 って 考える。

で、横から見たり、ななめからみたりしてみてるが、いまは、まだ答えがでない。

でないまま立ち止まってるのも性にあわないので、/>テンション上がらないような、そういう気持ちの時だからこそ、とにかく、つながなくちゃいけないような気がして。少し、テンション下がってしまっている。けども。
 しばらく離れてみての気分転換も大切だ。 テニスばっかにかまけているわけにはいかない。 テンションが下がった時に能率悪いだけだろ。 とか、それこそ言い訳の文章は山ほど思いつく。

そうやって、迷いに迷ったが。 練習行った。行ってよかったと思う。

助走期間。 音符♪助走を長くとったほうが、より遠くまで跳べるって聞いた by Mr children  音符


 オートテニス。 最初の60球は、自失呆然としてしてしまう。 調子は悪い下降。フレームに当たったり、端に当たったりして、振動止めの役目もなく振動が手に来た。 
 あ゛ー、やっちゃったぁもう、なんだよ。しょうがないなぁ。
速度ボタンを2より下げるくらいにする。発射ボタンを限りなく上にしないとネットすら超えない。
 
 4分くらいか? 60球・・ 終わって振り返ると、なんであんなにボールが転がってるの?怖~い 
 かごにいっぱいくらいになる。汗何球か数えるのが怖いよ。ごめんなさい 

  。幸いなことに、オートテニスは ガラ空き。コートも複数、空いてる。当然、順番待ちの人も皆無。 というわけで、かごにためたボールを 3分の1くらいは、ボールを弾ませて・・・ミートのみを考えて、グランドストロークをしてみる。 スィートスポットに当たる感覚を再現できるようになるように。 もうあとは、地道にいくしか手段がないんだろうから。  そして3分の2くらいのボール数は、サーブにした。 唯一自身のリズムで行うことができるのがサーブ。ラケット青 強く打つよりも、正確に入ることを第一にして。 トスアップが以前よりはだいぶ安定してきた気がするし。ピース 結構、いい感じにコートに入り。ふっと上を向いたら、空が青くて。 なんだ、こんなに青だったんだって。
 オートテニスコートが、室内でなかったことが、妙に救いになったような気がした。人間、たまにゃあ、空を見上げていこうぜぇぇ。だよね。

今日の練習の中で、もっとも好きな時間がサーブを打つときだった。ワハハ 
もしかしたら、サーブならば、オートテニスじゃなくても、市営コートとか借りて自身で可能かもしれない。ただボールをたくさん用意しないとな。10球とかを、毎回球拾いというのもなぁ。ボール買い足していこう。あ、ボールって中古とかだとよくないでしょうか? なんかオークションで中古ボールかごいっぱいで100円とかで販売?されていたんだけど。そういうのは、やっぱよくないんでしょうか?  

  ストロークも、ボレーも・・・ オートテニスの発射口からでてくるボールをリターンするとき。はたして、これでうまく行ってるのか? それともめちゃくちゃな打ち方になってるのか? いまいちつかみきれない。 リターンがうまくいけばネットをこえれば大丈夫なのか? なんか、うまく当たってないすっぽぬけのような気がするし。
 自習の怖さは、これだ。

 それでも積み重ねていけば、 なんとかつながるかなぁ。 うーん。 

日誌(このブログ)には、泣き笑い、愚痴・・・全部いれながら、後々、思い出になるかいい記録になるといいね。 とにかく積み重ねだけを支えにしてみましょう。
技術に関しては、正直、いまは、グランドストローク も ボレーも なにかがおかしい ということだけで頭いっぱいなんだ。

 休講がはやく終了になればいいな。 あー、そうだ。 TTtennis という雑誌がある。毎月買ってるわけじゃないんだけども。 技術としてはまだ分からなくてもダブルスのほーメーションみたいなことがあったら。読んでるだけで楽しくなるから。DVDはスライスの特集。 好きだよ、スライス。玉ねぎでもきゅうりでも・・・  。 
 はい、すみません・・・。 テニスの打ち方も色々あるんですねぇ。 現在の私が手を出したら大変なはちゃめちゃになりそうですね冷や汗 

 基本のグランドストロークが土台にこなければ、次につながらないもんな。 ふぁいとだぁ。 ふぁいつ。

  うーんとね。TTtennis という雑誌79ページの スクールコーチ調査ランキング  得意なショット と クラスに居てほしい生徒 の項目はいいんだろうね。 「困ったなぁと思う生徒」 ・・・この項目いれるんだったら、アンケートに回答した スクールコーチ団体とかは匿名になればよかったのにぃぃやっちゃったぁしずく
auto・tenni | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!(深夜ですが・・・)

オートテニスは、もう20年以上、行っていませんが、わざと球を残して私もサーブ練習しましたね。
オートテニス&壁打ちでは、サーブ以外はネットを超えて「in」したか判断は難しい。
ただ、向かってくる球に対して、「ステップ」と「打点」を確認・練習するにはイイですね!
私の場合は、無料で使えるコートを確保できるので実際の練習は「onコート」ですが。
一人の時は、「手出しストローク」と「サーブ練習」しか出来ませんけど。

で、サーブは唯一、自分のタイミングで打てるショットだし、一人で出来る練習。
練習した分だけ、絶対に上達するはず。
問題は・・・一般的にはコート確保なんでしょうね。

ストロークもサーブもボレーも、面と打点が大事。そして、フラットが出来てから回転系に。
出来れば基本に忠実で綺麗なフォームがベストですが・・・フォームはその人の個性ですから。
形にとらわれず、自分のテニスを見つけることが大事かな?(精神的な部分も)

球は新品から使う事がベスト。次は、テニスクラブなど素性がわかる中古。
テニスクールの期が変わるとき、球を新しくするはずだから貰えたり、格安で譲ってくれるかも・・・
オークションのは・・・まだ使えるかもしれないし、全く「スカスカ」かも。一種の「賭け」ですね。
単に「打ち込み用」と考えれば・・・使えるかもしれない。でも、送料が高そう。

そうそう、「T・Tennis」、今月号で休刊になってしまいました。
この冬の間と言っていますが・・・来春のリニューアルを期待したいです。
投稿者 鷹 2008/11/07 02:36
こんちは♪
以前に書いたと思いますが、僕はバックが極端にヘタです。
コーチに10対0(フォアが10バックが0)ですねと言われるぐらいにバックが苦手です。
苦手なのは今も昔も変わりません。ただ違うのは・・・気持ちですね。
以前は泣き言を書いてたんだけど、よくよく考えてみると凹んで上手くなるならって開き直りを
する事に決めたんですね。すると打てなくとも苦手意識はなくなりましたね。
出来ない事を反省する事はとても大事です。でも後ろばかり見ても仕方ないなぁ~って思います。だから今は前向きにバックが打てるよう信じて練習してます。
練習した事や努力した事は絶対に裏切らないと思います。
必ず身につきますから、前向きに頑張って下さいね。

ボールって事ですが、やはりベストは新しいボールがベストですね。
中古と言ってもどれくらいものなのか・・・?
ボールの飛びも変わって来ますからね。ただ感覚を掴む・フォームチェックだけなら
問題ないと思いますよ。ボールの回転とか跳ね具合重視ならダメかも知れませんが・・・

雑誌は月4冊買ってます。どれも・・・難しい事ばかり書いてますね。
TTに限らずですが、気になったタイトルがあれば立ち読みでもすればいいんじゃないですか?
プロのフォームをマネしたりしてますが・・・ちなみに僕の師匠はフェデラーです(笑)
僕の決めショットはフェデラー似だと勝手に思い込んでいる大バカものです(爆)
こう言うなりきりも大事だと思うんだけどね。
投稿者 ディープ 2008/11/07 11:03
鷹さん、はじめまして。こんにちは(^^♪
≧ 無料で使えるコートを確保できるので
おぉー、最高ですね。いいなぁ。

≧サーブは唯一、自分のタイミングで打てるショットだし、一人で出来る練習。
練習した分だけ、絶対に上達するはず。
 ありがとうございます。  継続は力なりを信じて。とくにサーブは自分でトスして自分で打つという一人で完成できる技なので。  積み重ねがんばりたいと思います。

≧ テニスクールの期が変わるとき、球を新しくするはずだから貰えたり、格安で譲ってくれるかも・・・
  どうやら・・・そのときにボールがオートテニスに流れるらしい・・・です。 オートテニスで使いつくしたボールは・・・どこにいくのかは・・・  わからないです。でも、聞いてみようかな。ありがとうございます。

≧ T・Tennis」、今月号で休刊になってしまいました
寂しいですね。この雑誌、中身がわからない部分があっても。でも付録が表が「T」裏が「一本集中」とか書いてある振動止とか、 白いグリップテープとか実用的で好きだったんです。(ToT)/~~~ 
投稿者 バボちゃん卒 2008/11/07 16:08
ディープ さん。こんにちは(^^♪ 
≧ 出来ない事を反省する事はとても大事です。でも後ろばかり見ても仕方ないなぁ~って思います
 おっしゃる通りですね。 私も凹みやすいというか、自分で自分の不甲斐なさとかを実感すると、グラグラしてしまう弱さがあります。

≧ ちなみに僕の師匠はフェデラーです(笑)
素敵ですね(^^♪  私は、この365のページのhttp://news.tennis365.net/lesson/ ←ここ。 上のスクールレッスンというボタンから 技術特集・・という項目。クリックすると、 上級者への最短経路とか、 サナギの技術・・・とかの説明がでるページが好きです。 あと、動画再生とかも見てます。 フェデラーさんは、ほんとに最後まで顔を打点に残しておくんですね。

 ≧ 練習した事や努力した事は絶対に裏切らないと思います。必ず身につきますから、前向きに頑張って下さいね。

 ありがとうございます<m(__)m>  じつは、こんな風にのめり込んでても・・・↓ という迷いみたいなものは、いつもあるけど。  何もしないよりは、 いつかなんらかの形でつないでいけるきっかけになるかなぁって。 がんばります。

≧ 僕の決めショットはフェデラー似だと勝手に思い込んでいるこう言うなりきりも大事だと思うんだけどね

 なりきり・・・絶対に大切ですよね。 いいですねぇ。 

投稿者 バボちゃん卒 2008/11/07 16:21
こんばんは。
私もスクールが交換したボールを購入しています。サークルの球出しや、サーブ練習に使ってます。
まだ、ろくにフォアも打てない頃から、コーチに言われたことは、「自分の武器を何かひとつ作ること!」力も運動能力もない私に、いったい何が・・・・と思いました。とりあえず、人に左右されないサーブからと頑張っているところです。
バレーをされてたのですね。きっと前には強いはず♪自分の武器作ってください!!
投稿者 hira 2008/11/07 19:44
hira さん。こんばんわ(^^♪ 
 ≧ ろくにフォアも打てない頃、コーチに言われたこと、「自分の武器を何かひとつ作ること」
素敵なコーチですね。好きです、そういう思考とスタンス。だって どうせ初心者だから・とかどうせ初級だもんな・・・・というのが一切なしで。  一人のテニス愛好家予備軍として、真正面から向き合って 本気でティーチングしようとしてくれてるからでてくる言葉のような気がするから。 
≧ バレーをされてたのですね
はい(^^♪ 
≧ きっと前には強いはず
 正直、前衛で、ネットに近づいた時は、かなり好きです。 ボールが浮いてきたり、浅いロブとかあるいは身長とリーチで届く範囲のロブとかは・・・。 大好物です。目の前に、お菓子やらケーキのおやつを並べられた子供・・・みたいな心境に陥ります。思わず「いただきます♪」 と。 いや まあ、そういうセリフを発音したら、よくないですよね。 でも言いそうになってしまうくらい、とっさに 嬉しい 感覚です。
≧ 自分の武器作ってください!!
がんばります。 ありがとうございます。   グランドストロークとボレーが武器という感覚をもてるまでになったら・・・・。 とっても世界が広がりそうな予感だけは強くあるんです。理想だけあるというか、 ただ現実が到達してなくて、 へたに理想の像みたいなのがあるぶんジレンマに地団駄したくなったりしてしまうのが・・・・これがまた 弱さかなぁ。
まったく 精神力を鍛えるためのスポーツですよね、テニス・・・・。と思います。
投稿者 バボちゃん卒   2008/11/07 21:38
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: