tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







いま 欲しいです。正しい基本と 技術。

 どこが自身にとって浮上のきっかけとか分岐点とかになりえるかは・・・あとになって振り返ってみないとわからない。 最初からドラえもんのタイムマシンにのってみてきたら別だけど。 未来のことは、まだわからないのだから。 今ここにかけてみよう・・・。という思いで、テンションがあがろうが、あがるまいが・・・実際にテニス継続とかテニスのラケット握ることをあえて課してる今日この頃。まるでジェットコースターみたいに、手を叩いて喜んだかと思うと急降下したり、急カーブの遠心力に振り落とされそうになってしがみつく。自分が描いていた。。。もっとスパーンと上達して、スライスとかなんか面白そうなショットとか学んで、どんどん違う新しい・・視界をみてみたい。 と思ってた。 現実は、そんなに甘くないみたいで。もっとも基本ラインにとどまってますが。 

  元気に頑張ります。 ピース

オートテニスに行ってきました。 

ボールを見送ったのは3つくらい。 ダイヤル4に近い3番。速度・・・3.5?ということ。 見送るつもりはなかったけども、打ち終わったなぁと思ったらすぐに次のボールが来たびっくり

 いや、打ち終わったボールの軌跡を目で追う癖のある私・・・というのが正解か。

 空振りだっていいさ。その分、サーブする球数が増えるよな。と考えるようにした。
 途中で発射口を上向きにして、ボレーの練習。バックボレーのときに、手の握りがラケットの面が軟式にならないようにする。ラケットの手のスタートラインを体の前・・・まん中からのスタートならば、手の向きは正しく行く。 フォアから突然にバックにもってこうとすると・・・ワイパーボレーになる。 つねに真ん中に戻すんだよ、と自分の体が覚えてほしい。 ついとっさに・・・招き猫の手になるのを直すんだよ。

 ある日の授業中。ボレーの まん中の高さミドルボレー?・・・のとき。 ラケットをもっていないほうの手をポケットにいれてというのを目にしたことがある。 体が前に倒れないように?  安定させるため? と不思議な気持ちでみていたことを思い出す。
 ハイボレー高い位置の時は、とどかせるしかない。ローボレーは、スクワットみたくしゃがむ。前かがみにならないように、そのまま平行のまま・・・ペコリのおじぎにはならないようにしようと思う。 目指すは、ローボレーの時、コーチがみせてくれた見本は、そのまましゃがむような映像だったけな・・・と。
 まん中の高さのときは・・・ポケットに手をいれてみようか? うーん。どうしよう。やめとこう。まだ初級はその段階ではないのかもしれない。
 せっかく独学じゃないんだから・・・指示受けた経験のないことは、いまはやめとこう。

 ジュニアたちが感覚でいけることを・・・きっと大部分の成人。いやもしかして私だけ?・・ 感覚のみでいくことは難しい。 そのかわり、思考やら考察というか、ちゃんと考えて・・・1本1本取り組んでいこう。 それがきっと一番近道。 

 オートテニス、4セットやり、あまった転がったボールをカゴに集める。サーブ。 そのときメンタルの気分転換というか、落ち着くから、あえて空をみる。 あ、飛行機があんなに小さく見える。不思議。 雲もない真っ青。マンガの世界の 名サーバーの心境になりきり(あはは) 

 トスの上げ方は、肘をまげないでそのまま上へ。トスは大分つかんできたし、他の球技と共通点もいっぱいだし。音符
 ラケットはいままでヘッドを立てていたけど、なんか疲れて 一回ラケットヘッドを背中に落として構えたら・・・なんかうまくいったぞ。 おー、そうか、そうだったのかと思った。

  オートにいけてる日はいいけど、いけない日もたくさんでてくる。 特別講座も土曜日にあるみたい・・・。残念だなぁ。日程的に難しいもんな。ちなみに、初級段階やらフリーの・・講座の人数確認ボタンを押してみたら、結構、ことごとく満員で。 キャンセル待ちというのがたくさんあった。  みーんな、頑張ってる、と実感する。

オートテニスに行ったから、頑張ってる・・とかはないよ。実際に日程的やらその他行きたくても行けないという方々だって少なくない。私だって、カレンダーの赤い日は、自身の都合で動けないといっても過言ではないし。 

 部活の乗りで全開したい気持ちはあるけども、現実生活の上で成り立ってることを忘れたら、もしもナイガシロにしたら・・・私は、足もとから、こけるぞ・・・って感じる。また、 ジュニアの同じ視点だけでは無理だ。10代の人と同じ体力があるわけでもない。 工夫が必要だ。

 ある方との会話の中で、接骨院・・・電気当てる・・・・とかの話題したことがあるけども。 みんな、なんらかの故障なり、重いなぁという感覚とかを みんなもってる。 みんな創意工夫で乗り切ってる部分があるんだよね。

 いま なんなんだ、どうなっちゃうだろう私のテニス技術・・・の不安がある。 けど、だけど、 とにかく、がんばるしかない。ただしそれは、 自分が置かれた環境やら全て色々ひっくるめて考えないとな。 

ただ・・・ スポーツに心は重要です。かなり。しかし心だけでは、上達にはなりません。客観的にみても、いま 欲しいです。正しい基本と 技術。

  以上、今日の日誌、終了。 さぁ、ふぁいつ(^^♪ 
p
auto・tenni | 投稿者 バボちゃん卒 18:14 | コメント(0) | トラックバック(0)