tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







上達モードの気迫って、こうなんだね。まったく凄いな、ちょっと・・・ 

今日、行く前に、振動止め・・・クネクネ長いタイプを追加。これでラケットに3つもつけてることになる。肘に、ビーンと、きちゃうのを防ぎたい。それからね、グリップテープを交換。白→ 薄いオレンジへ。
 気分で変えたりするときもあるし、あとは、滑りやすくなってしまったり・・・があると交換。

 好きな色、いくつかあるけど、オレンジも大好き。フォアハンドストロークに対して、ちゃんと飲み込めて、自信をもって取り組めるようになってきたら。ご褒美に オレンジにしようって思うようになったのは・・・ いつぐらいかな。  

 今日から、オレンジにした。ピース
筋肉
 バックハンドストロークは・・・水色 にしようかな。ラケット青

   朝、クラブハウスに到着して出席カードのバーコードを通す・・・ すみません。わたしの会員カードを保存してるケースとの摩擦だかなんだか、いつも5回くらい通し直しになってます。冷や汗その間に、いつものように、駐車券にスタンプをしてもらう。
「 がんばってください」 と 送り出され。駐車券受け取りながら、思わず 「はい」って返答冷や汗。  たしかに、いらっしゃいませ、よりも、なによりも、 テニススクールに、似合ってる応援言葉かもしれないね。スマイル

 さて、今日は、水曜日2限目。レギュラーレッスン。 生徒さんレギュラーさんたち3人。 それから、コーチと、そして研修生コーチ。 

  ウォーミングアップは、ミニラリーと 軽くボレー。 タイムリミットが近づき、「ボレー連続20回」の声がとぶ。 よぉしー今日こそカンタンと思ったんだけどな。 残念。
 「10回にしましょう」の声に変更。ちなみに声の主は・・・コーチですよ。
生徒たち・・・もちろん 私も・・・
 「いやです炎20回にしたいです」  とは・・・ 言いません。 言いそうになっちゃったけど冷や汗

 次は・・・球出しレッスンだったかな。こっから記憶があいまい。いや、順番があいまい?

 そんなことないですよ。 強烈です。

心技体、すべて重要なことだって思います。 表向きというか、基本、技術習得ですけど、技術進化させるためには、全部必須。 

 片手ストロークでいこうか、どういようかな、とか昨日、書いた。 バックストロークは、いつも悩んでる。 悩んでるといいつつ、映像みたいな感覚みたいなものは漠然とありつつ。 とにかく、何が何だか、おかしくなってる。 前は多少は大丈夫だったのに、なんで、また落ちるんだ? みたいな感覚で。   傷心傷心のみ。 
 
 きょうは水曜日だ。 片手にするかどうか・・・は、聞いて帰ろう。 とは思ってた。 悩んでる、困ってるといいつつも。 もしかして、軽かったのは私の方かもしれない。

今日、コートには、コーチ役の方が2人になっていたから。 みんな交代で、コーチとの アドバイスレッスンが入った。 

 さて、私の順番の時間。
コーチの後ろに、テニスの神様でも乗り移ったのかと思った。すごい気迫だった。 内緒話してるわけじゃないから。その場に誰がいても、誰が聞いていたとしても、なんら問題ない。 テニス技術の話。いや、テニス・・技術全般の話どころじゃない、 もっと限定。バックハンドストロークの話。 フォアでもサーブでもない。 バックの話、1本。

 話じゃない・・・うーん、話じゃなくて。
私のバックハンドストロークの感覚が、どんななのか。どんな考え方でいるのか。どういう解釈から、いまの形になってるのか。 

 自問自答していたつもりでも。 聞かれても 「えっ、わからないです・・やっちゃったぁ」 となりそうな。 しかし、今日は わからない では終わらない感じだ。

「掘らないと。ネットを超えない高さになっちゃう。しかし掘ると天井につきささる。」

 いやー 文章にすれば、通じても。 あのときは、タジタジになっていた自分がいたから。 もっと 単語のみ、感覚のみの言葉だったはず。 

 いくらドラえもんの翻訳こんにゃくがいらない洞察力のあるといえども、 戸惑ったと思う。ただ とくに今日は、 なんでもいいから、とにかく、かならず、感覚をつなげるんだ・・・ つなげさせるんだ・・・解決への第一歩に・・・ という気迫のようなものを感じた。びっくり
 フォアじゃない、サーブでもない、ボレーでもない。 一時に一事の原則 を貫かれ。 バックのみ。 
  

 このブログの過去記事の中にあるけど どうか力を貸してください なる単語を書いた。こう書いたということは、 お楽しみ から 上達の要素を強くしたいと申し入れしたのと同義だ。 それなのに、書いた私のほうが、甘い人間となっていたんだって思った。
 バックハンド嫌いーだぁ と愚痴ってただけだったんだって思った。 
 ・・ 
 頭がっつーんとなった気がする。 やりとりの内容のほぼ100%覚えているけど、ここに書くのは、公開に書くのは、やめます。 

自分の感覚があいまいだったものも、 どんどん鮮明になってきた。 
 バックハンドストロークをここまで、つきつめて、ちゃんと考えたことがあったかな。考えるといっても机上の空論か、精神論てきなことを中心に。結局、 あぁどうしよう とか 手打ちだしぁぁ とか。 そんな感じにしてきてたから。 実際に必要な感覚の再現を求められても、  わかんない みたくなってしまうと、今までは・・助け舟がきてたのに。今回はなし。というか、 なしではなくて・・・今度は違った角度から聞かれて、また 感覚の再現について 違う角度から見つめ直し。 そっからでた答えから、 実際に 球出し でやってみて。 

 コーチとか、上級者たち の 練習って、つきつめることって、 こんなに すごいの? 

 甘かったな・・・私。 めちゃ、甘いじゃんかやっちゃったぁ

 最後の最後まで、自分の感覚の再現・・・正解とは遠い解釈になってるって、説得受けて、途中で気づいたけど。 どうしても、自分の解釈にこだわってしまって丸飲みできてないことも きっと気づかれてる。 


   このあと、 交代で 違う生徒さんがコーチのもとへ。 私は、研修生コーチとのストロークの時間に。
  そのなかで、バックストロークがきたときに、まだまだ 天井もでちゃったけども。 逆に言えば、半分くらいはコート内に返球可能になった。

  
   まったく 違う支店の紹介文・・・犬よりも癒し・・・でしたっけ?  訂正ですよ、ぜったーいに。 違うぞ。


  小泉元首相が、相撲の優勝杯進呈の時だっけ?
「怪我に耐えてよくがんばった ◎◎したビックリマーク」  といいましたよね。
   めちゃ、 ◎◎ ですよ。 感謝。

 
経過だけのほうが人間らくちんですけどね。 結果で報告していきます。ラケッティングも。
低い打点になるバックハンドストロークも
結果だしますから。炎  
 
パンチ

このスクール、ちょっと、すごいんじゃないの。
コーチ陣も。 試合出場している選手陣も。刺激いっぱい、 なんか、テニスが さらに面白くなる要素満載。

 そのうち、 12/18の 講座。私のいまの具体的な近い目標。 「参加してもいいですか?」じゃなくて、「参加します。よろしくお願いします」のセリフにかわれるかもしれない・・・・。


 テンションあがりますよ。 めっちゃ。
独学じゃ、無理でしたね。 ほんとに感謝です。

  

   

school | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(4) | トラックバック(0)