tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







そういうことも 全部含めて  集中力 なのかもしれないな。

桜入園、入学シーズン桜 雨が降らないであってほしいですね。
 日本人は 年末年始と同じくらいか、時にはそれ以上に 大きく感じる 3月と4月。 みんな、みーんな。新しい環境に早くなじめるといいね。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

D実践・中級2&3

 さて、両足の ふくらはぎ が バリバリと音を立てそうな筋肉痛。 そう言えば 以前試合直後にこの症状に陥ったことがあるな。 

 身体が温まってきて動き出せば 逆にラクになるだろうと思っての出席。 

 ミニラリーから。このときラリー中よりも球をネットとかに拾いに行く作業が あたたた(痛汗)みたいな感じ。

 そのあとは、ラリーが始まれば いざスタート突入という感じだ。

  このミニラリーの立ち位置で 次のコーチとのラリーの順番が決定するので。
 前回に感じた反省点を活かすべく。  コーチとのラリーが3番になる位置にて ミニラリーを開始していた。

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 生徒同士のラリーを2回経て、 コーチとのラリー。 3列横隊のストレートラリーだ。
 なので 左右に動く範囲も限られた範囲ではあるのだけど。 出来るだけ 広範囲に対応できるようにしようって考えた。
 ラリーが開始されると、ラケットに当ててとかのミートとかの意識が強くなっちゃうんだけどね。

 フットワークをカバーするべく 重要なアイテム というかな。   フィジカル という部分と もうひとつ。 「予測」というのがあるなと思う。
 JTAオンライン での試合観戦していても。
 
 素晴らしいフットワークというのと、 ここに打ったのだから。返球は この範囲だ・・・という 根本的な事を 踏まえてる気がする。 

  どうでもいいことならば けせらせら と 過ごせても。 今、自分の中でラリーのフットワークは 命題だ。 フィジカルの部分は それはそれで1つ。 そして 読みの部分は。ちゃんと根拠が必要だよね。
  
 宝くじのように? ロトシックスのように?  山勘 では いかん。 

  「準備は速く」というのは、そういう読みも含めて 速くすることだろうし。 そのスピードをupさせるべく 訓練するような気持ちで取り組むんだけど。
  時に 裏目に出てしまう。 外れたら修正が難しい時もある。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 今回 「実践クラス」としては、吃驚びっくりした事として。
 
 第一週めだからリターンをやる と聞いた事。 通常レギュラーだと 第一週めはリターンだなと予測して突入になるけど。
 今日は、えっあれー?と インパクトあった。

  センターマークの位置に 1列に並ぶ。

 おっと ここ何度か 失敗を連続してるから。リベンジのチャンス。 
  何の失敗かというと サッカーのPKのゴールキーパーのごとく になってしまっていて。
 外した時は 間に合わないのが 欠点。

 スプリットステップを1歩前へということも含めて。 意識的に取り組むが。
 自信はなかった。 何度か サッカーのゴールキーパー PKの時となり。 外した。 

  動き出すのが速いパンチと言われて。 それは フライング 状態であり。
  ピッチャーとキャッチャーのバッテリーのような気持ちというか。
 とにかく どっちにくるか? 一生懸命考えた。

 ラケットに当てるまで のことに意識がいき。
今度 ちゃんとフォア側とかが当たっても。 フォアを見抜けたことに満足してしまって。 
 
 リターンの精度 という点からは。 やっちゃったぁ汗×
 頑張ろう。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  この後、 普通のリターン練習へ。 サーブをリターンする位置につき、 きっちりクロスへ。

 本来は 正しい練習内容だと思う。 だって サーブとリターンは ゲームの入り口だから。

  優先順位  

 試合中。1ポイントを競ってる時に 痛感するのは。 
 相手のセカンドサーブだったり、 あきらかに 緩くくると予測するときには、リターンエース というものが 存在しても。
 そのリターンとして戻った球を さらなる エースにしようと思う可能性は低い。 

 サーブを打つ、 リターンが戻ってくる 、 そしたら その次の球は  つなぐ ことが多い。

 だから リターンは まず 返球すること。

   ただ ダブルスならば きっちりクロスへ というのは 必要だろうな。 
 きっちりクロスへ って 意外とプレッシャーだ。

   話を戻す。

 とにかく リターン練習時間があったことは 驚きとともに ありがたいドリルとなった。

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  サーブ練習

  トスが安定しない。 3歩進んで2歩下がる ようだな。 とか 言ってても仕方ない。
 
  そんな安定しない中で 気をつけるべき点は。
トスに妥協しない癖をつけること

 癖って 重要で。 緊張した場面とか試合本番とかでは、 必ず間違いなく 普段やってることがそのままでちゃう。 

  テニスとは関係あるか わからないけど。

 水泳の選手たちが 例え低学年の育成でも。
 飛び込みの後にゴーグルに水が入ったから立ってしまつた・・・ とかのとき。 凄い雷不満プチ怒りモードぷんぷんがきて。
 
   理由は。 どんな理由であれ、 立ってしまったら、ルール上 失格だから。

 練習中に 立つ癖があると。 本能的に 癖として 立ってしまうから。 


  ファーストサーブとセカンドサーブ と 余りにも大きく変更しちゃうのも よくないなと思うけど。 それでも 最も 避けるべきは ダブルフォルトだと思ってる。 
  
 まあ 緊張するよね、サーブ。  レッスンの中のゲーム形式の時のサーブも 緊張する。 
 ダブルスの時のサーブは ホントに ダブルフォルトしちゃうと 居た堪れないくらい緊張するよ。
 速攻で却下されそうだから 口にしないけど。
 お助けサーブの願いいれをしたくなるくらい 緊張するよ。

 サーブ練習時間は 2本を 4回 は連続して 入るようにしたいな。 8本全部が理想だけど。 
 少なくても 2本連続ミスとかは避けたいと思うけど。  最近の練習中は フォルトが多く。 そして 本番中は ネットになるサーブミスが多い。 
 この差は なんだ??

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 実戦形式。 コーチのサーブからのゲーム。
これは 後衛の人の練習なのか。特にそういう指示はでなかったかな。
  
 御約束事というかも、発表はなかった。 色々 自由に組み合わせて良いということだった。 

 雁行陣を少しでも早く 並行陣へしたほうがいいのか? 
 stayバックしておくほうがいいのか?

   うーん 正解はないのかもしれない。ただ 自分で決断したほうがいいんだろうけど。
 
  
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 ローテーションで 前衛と 後衛と 両方やるんだけど。
  前衛が めちゃ 緊張した。 前、後ろ とか じゃなく。 
  お飾りにならないようにすること。 コートの中の観戦者にならないようにすること。

 すること・・・って 言っても じゃあどうしよっか。   

    なんとか 勇気振りしぼり  攻撃に行った時には 失敗してしまったりして。
 
   断られても 断られても 果敢に挑む そういう 会社員、営業マンの方々とか 尊敬すると思わず 考えた。

  私は一度でも断られたら、 足がすくんでしまうかのように。 ホントに  お飾りさんと化し。

  いいことだとは 思わないけど。 ホントに 難しく感じた。緊張。


 あぁ 今の球は もっと積極的にいけばよかった・・・  
 で 今度は  行ったら  。
 いまのは 後ろの方に任せた方が良かった とか。

  いっぱい 後悔の嵐だ。やっちゃったぁ

 唯一  高ーい ロブが来た時だけ。 ある意味 本能的に反応してる。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 後衛の係のとき。 では 前衛で役立たない分、 挽回だ ガンバ筋肉と 思うが。  

 後衛としての 課題になったのは。 私は 前へでるか 居残るか 迷い。デッドゾーンに立ち位置をとってしまった時。

 センターくらいに着地した球をバックハンドで返球して その次の球が 自分の前方の 前へ ドロップショットとか ショートクロスが来た時に。 もう 間に合わない。 
 これは 「リカバーがなってないパンチ」と言われて。 

 自分が返した球を 名残 未練 見つめてるから。
 

 リカバー というのは 自分自身、毎回でるといってもいいくらいの課題であり。
 ならば それを 修正すればいい  と 書くのは簡単。
  いざ ゲーム形式になると、 その他 どこに着地するか? どこがオープンコートか? とか考えるでしょ。
 そうすると  さっきも書いたけど 普段の癖が そのままでるのだ。 

   でもな  まあ そういうことも 全部含めて  集中力 なのかもしれないな。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ゲームに自信ないやっちゃったぁと思った。
   
   高校じゃないけども。 停学 という単語が勝手に、浮かんでは消え 消えては浮かび。

 ミスショットとか 動けない前衛とか 後衛としても 失敗しちゃった時とか。 フラッシュバックのように。
ホントに 何度もこの単語が 思い浮かび。
   物凄く緊張した。汗

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
最後の生徒同士のゲームの時。
 さて 本日のラストだから いい形でいけるうよに頑張ろうと思って。
 

  番号順にペアが決まって。このときは、Tちゃんとペアで。 私もTちゃんも、 高いロブは 恐らく 「くすだまケーキ音符上昇」に 映るのは 似ているかなスマイル
 センターに上がった球を 2人とも スマッシュ体制になったときがあり。
 コーチからは 「声掛けあった方がいい」と言われて。 
 意思表示も含めて。 出来るだけ 積極的に行こうと思う。
 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  終了後。 
  外周を はにわ急げはにわ急げ足跡 
  今日も 友人が ゆるゆるジョグ として 付き合ってくれて。
  前回と今回と ヘルプしてもらったことを心から感謝デス。 ありがとね。

  走力のある友だから、 今度から だんだんと、 普通の速さで走ってもらって。 私は 逆回りとかで こなせたりするように 移行していくと思うけど。

 外周も 心地よいことを発見できたことや。 モチベーションという点で、本当に 心から感謝です。
 色々 アドバイスとかもらったりしてる。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 今日は そのまま 帰宅して。  夕方か夜に 再び ジムへ行けたらいいなと思っていて。だけども  私生活の部分もあるから、どうなるか未定だったけど。
   
 かろうじて 時間がとれて。 三日月スター に 行けた。
 
 両足が バリバリと音を立てそうなくらい筋肉痛で。 どうしよっかと思ったけど。 
 サーキット少し ガンバと思って。

  クランチ?  背筋の器具使用のやつとか、 腹筋とかが  思わぬ うまくいかないパターンに陥り。 ここで 予定時間をかなり消費してしまって。 

  トレーニング量としては  半分になったけど。
   こういう日もあるさ と おおらかに構えていこう。

  まさに晴れ曇り雨雷雪だるまと  色々な日があるだろうけども。  

    ガンバ筋肉  


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
   
school | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: