tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ニューモデルチェンジ

503
2011新製品
YONEX(ヨネックス)POWER CUSHION 503
カーペットコート用
テニスシューズ

4月からサーフェスが変わるということで。 
靴の底 ソールが違うと つまづきやすくなる・・という話が飛び交い、 テニス仲間たちも3月の半ばくらいには、ホントに皆 全員に近い確率で NEWシューズを購入してました。
過半数、圧倒的に プリンスが多いですね。スマイル

 自分は、御正月の時点ではプリンスに決断していたんだけど。この時は 売り切れということで。  
もともと カーペット用を使っていたので、4月過ぎまで そのままひっぱりましたが。 靴そのものは、もう履きつぶし状態だったので。
 NEW靴青靴を 考えた時。 

   靴のメーカーも色々ありますねー。 とにかく 靴の底 ソール の部分にこだわって。 
 私生活の靴とかも そうかもしれないけど。 メーカーによっては、0.5センチくらい前後する事もあるように。 その部分で ホントに迷ったけど。 
   ヨネックス続投にしました。 
2011モデルは ホワイトにブルー を基調にしていて。カラーもいい感じです。 靴の紐は 白がついてきてるけど。 別売りで 黒や紺 とかの シューレース(靴ひも)がありますので。 交換したりするのも なかなか楽しいと思います。
ラケットのグリップテープもそうだけども。そういう部分の交換とか結構好きです。
 また 別売りのシューレースは 110 120 130 と 長さも色々なので。 ヒモが長過ぎて余ってしまうという時とかは、1ランク 短いヒモを選択したりとか。 これは テニスに限らず バレーとかでも 何でも みんな やってるかもしれないね。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

2011モデル ラケット

ヘッド YouTek IG エクストリーム MP 


  ガットは ミクロスーパーを 48Pで。

 ガットについてなのですが。 いくつか試したこともあるのですが。 まだまだ違いがわからないというか冷や汗 
カラーのがいいなぁ上昇とか そんなコスメに気持ちが向くこともあるし。 

 肘に優しいタイプにしようかなとか迷ったこともあるんですが。
 回転かけやすいガットとかにしても ミクロスーパーでも 回転に関しては かけやすいとか かけにくいとか なく。 同じように過ごしてるから。
 ならば 経済的に・・・という気持ちが働いて冷や汗

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  今までもそうなんですが。今まで使っていたラケットを下取りというかにして。 販売価格とその下取り価格とかの差額で NEWラケット黄を購入という方法です。 
 という訳で、 現時点で 持ってるラケットは、この1本 ということになります。 いつも 持ち合わせてるラケットが1本ということが多くなるかな。 
 ガットを切った経験がないので。それで過ごせてますが。 試合とかの時に、皆さん2本以上持ってる事が多くて。 そのへんは ずっと迷ってる部分でもありますねー。 

 さて ラケットは 今までのシリーズを続投という形です。 

  いくつか 試打する機会があったので。記録しておきます。
 
 よく テニス雑誌に試打のレポートとかがありますよね。右ノート 

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 プリンスEXO3 Ignite Pro98
プリンスのパンフレットで 一覧を見た時に、最も魅力に感じたラケットでした。
 速くて強い球が来た時に、ラケット面を合わせるだけで 返球が叶う。 合わせただけで、相手コートの後方へ飛んでいく感覚がありました。 
 フェイス面積が100より小さいことは、心配したけど、 その点は 違和感なかったです。 
 
ただ自分から打っていく時には、 自分の中では 少し硬いような感じはありました。 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ヨネックス EZONE

 スクールにヨネックスの方々がキャンペーン?に来ていて。 皆に貸出のような感じで気軽にレッスン中に ヨネックスの色々な種類を試すという機会がありました。 このとき シングルス だったのですが。  試してみようって思って。 
 そして、 クロスラリーとかを 2ローテーションした時点で 断念しました。
  すみません・・・  自分としては 難しいラケットでした。  自分が このくらいの感じで打つと こう飛んでいくだろう・・・というのと。 普段使用してるラケット(ヘッド エクストリーム)  と 違和感がありました。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ヨネックス「S-FiT3」クルム伊達選手モデル

上記のEゾーンと 同じ時に 試したのですが。まず、コスメとしては、女性に人気があるだろうなスマイルと思いました。それから クルム伊達選手が使用してることで有名ですよね。
 
 感想は、思った以上に軽くて、このとき 土曜日のシングルスのレッスン中だったのですが。 メンズウェア陣の球には 打ち負けてしまう感覚がありました。 
 伊達選手はどうしてるのかな?とか思ったけど。重りを張ったりして、360グラム近くまでアップさせていると 後日 雑誌だったと思うけど。知った時に あぁ そうなのかって 納得しました。

  打球感は 結構好きなラケットでした。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ





ダンロップ BIOMIMETIC 500  

  ダンロップは 以前 rim500 を使用していた時期があり。そのとき そのラケットの打球感とかは好きだったので。 ダンロップは合うかな音符という期待があったのですが。 
 これは すごい少ない時間時計しか試打してないのですが。
  はじく感じになってしまって。 うーん そうだなぁ・・・。  難しかったのかな。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

バボラ PURE DRIVE  

 このラケットは、 今までのラケットを手放してる時だったので。   90分×2回分 180分近く 使用する機会がありました。 今まで 自分には バボラは合わない・・・ごめんなさいという のがあったのですが。
 今回 初めて、 いい感じに思います。 

 ストロークの時 「カキーン」という音がしました。 これは いいのか?  まずいのか?

 ボレーの時。 はじきが いい感じでした。はじきすぎてしまう・・・部分もあったかな冷や汗
 
 それ以外は、打球感とかも ヘッドのエクストリームと 近い感じがします。 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ウイルソン TOUR BLX 95

  トップヘビー だからかな?  ストロークに違和感がありました。 カラーのインパクトは 結構好きです。  フェイス面積95 というのも 思っていたよりは いけそうに感じましたが。
 トップヘビーと バランス?  やはり 自分には まだまだ無理だと思いました。
  

ただ 今年に エナンのモデルとして 改良されて。 トップライトに近くなって、 バランスも 22オンリーではなくなって。 グラムも295 とかになって。 27.5インチ という風にかわりましたよね。右ラケット青パソコン 
  それは 是非 試してみたいと感じました。 
フェイス95 というのが 躊躇しますが。 トップライトというのと、27.5インチは リーチの点では 魅力ですよね。<

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
  
 
ヘッドの中でも、 フレームが白の ラケットとかは。 自分は 硬く感じてしまって 苦手でした。 
  だから ヘッドならば なんでもいいという訳ではなく。
 やはり 今 出会えてるラケットが 幸運にも 合う感じなので。

 このまま 続投にしました。


 まだまだ試打してみたいラケットとかはあるんですけどね。
 ブリヂストン の 5種類になって発売されたラケットは トップライトと謳われてるし ホントに試してみたかったけど。
 試打する機会がありませんでした。

 近くのショップとかは、 免許とか身分証明書とかで 2本まで2泊 レンタルできるので。 試打の機会があるのですが。 なんと そこには ブリヂストンは 入荷してないということでしたやっちゃったぁ

  以上 試打 と言っても。 ホントに 人によりけり 好みが違うし。  私の感想と 他の人の感想が違うってことは いくらでもあり得ると思います。 

   硬いタイプよりも 一瞬ホールドする感じが好きです。  
 試打したラケットの全てで、 スピンとかスライスは 同じです。 かけやすい、かけにくい・・・とかは 感じなかった。 だけど 距離が、飛びがいい、飛びにくい とかは 感じました。
 はじきが良すぎる とか も感じたのもありました。 

 それから  これは 自分の勘違いかもしれないけど怖~い。 どれも これも  グリップ 握り に関して 非常に 違和感がありました。

 私は HEADのラケットで 過ごしてます。 だからなのかなぁ??  グリップの握り感覚が  試打ラケットの時に  何度も握りなおしたくなるくらい 妙な感覚がありました。  
  

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  本当は どのラケットでも 一切 変わらずに play となるのが理想なんだけど。
 そこまでの領域には 当分いけそうには ないかなぁ。 
  
  新しいラケットは 27.2から 27.0インチ になっちゃうけど。  それは 少し迷ったけど。 
それから カラーで言えば 前の、前のモデルのほうが 好きかな。 
 今回 黄色と黒で この黒の部分には 間近で見ると 模様が入っていてきれいです。 
ただ 遠くからは 黄色と黒 にしか見えないけど。

 それから 300gに変わるので。 安定感はいいけど。 今度 肘との絡みで どうかなぁというのは、 少し心配。 

 トップヘビーの280グラムと トップライトの300とかだと じつは 300のほうを軽く感じたりするんだけど。 それでも・・・  やっぱ 今まで以上に 体幹 使って ちゃんと 振りきってという正しい 形に努力して。
 肘とか 悪化させないように していきたいです。
テニスグッズ   | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(0) | トラックバック(0)