tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







まずは私も観に行こう

クラブハウスに立ち寄って、ラケットを受け取る。ガット張り替え完了。 今回は パワーマスター①をテンション48 で。

 ガットね。マテリアル更新 気分はHAPPY。

 
 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


中級1.2 

  ミニラリーを経て。UPのストローク。バックハンドの調子が 昨日得たものを活かしていきたいなと 少し緊張。
 もし ダメだったらば また修正していこうという気持ちもあったけどね。

 バックハンド ベスト と ドツボ の 真ん中くらいだったかなぁ。 
 それでも、 「どうすればいいのか」 という確信があるから、きっと大丈夫。

  ここで ほんの少し 球出しボレーもあった。個人的には、非常に 嬉しく有難いメニューピース

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

  さて ストロークに戻り。  輪になって確認しながら。  やはり 大切なことは 即座のターンだ。
  グリップの違いや身長体重含めた体格や骨格、筋肉量とかね。  フォームが 全員一致することなんて ないよねということ。

 だけど それでも 準備を早く、 すぐにターン というのは、 全員に共通する 大切なこと。 


  シャドーボクシングならぬ、シャドー素振り シャドー真似っこ してるけど。 前の人への球出しのときに 自分も 一緒にタイミングとってみたりしてるけど。

 もしかして これも 人それぞれのタイミングか?  と 一瞬不安になるけど。 いやいや これは フォームじゃなくて ターンの 範疇だよね。


   キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   肩を入れ替える  すぐにターン にもなる。etc. の練習を経て。


 ボレスト形式になるドリル の時は、 生徒側がストローク係の形で。
  
 いや ボレスト という捉え方では 違うかなと途中で感じるシーンがあって。

  自分がストローク係だから、「つなごう」と思って。 羽子板ではないけども。 スライスにして
 味方にパスを送球する感じにした。

  それは ×  と 。

 もう1球同じ球出しボレーがきて。

  今度は つなぎ というよりも  トップスピンで ラケット振りきる感じにした。

  実際の送球は 前者のスライスにしたほうが 球の軌道としたらば パスとして成り立ったかもしれないけど。

  後者の トップスピンのほうが OKと。 ○

 自分のストライクゾーン 自分の打点 

 そういう 繰り返しのなかで ワイドに振られても 追いついて ちゃんと打点に入るつもりで突っ込んでいくことで 返せたりすると テンションも上がる。

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
 そのあと 休憩水分補給の時に、 隣のコートで ちょうど その時間帯の時に、

 センターからスタートして フォアサイドのワイド深く。 次に浅い球。 次に バックサイドの深い球。 次に バックサイドの浅い球 という球出しを 打ち返すドリル光景があった。

  おっと 規則的な 線 となるような 位置への球出しは  もしかして スペインドリル と思ったり。  
  緩やかなる球の軌道の球だとしても だからそこ しっかり打点に入れば チャンスボールと化すかもしれないけど。 遅れれば 羽子板返球になりかねない。 自分に置き換えたら そうだ。
 それを ホントに 綺麗に全て自分の球へと変換させて 返球してる。

 なんか 凄いと思ったな。
 まさに 球を 自分の球に変換作業 できていて。



   テニス 50メートル走 とかじゃないもんね。 
   
   より早いスタートとか 早い準備 とかによって 左右されるんだよね。 

 私も 何度も何度も 言われていることのなかに。 
  リカバリーと直ぐに構え直しとがある。

  振り回しとか スペインドリル のような形を、  ちゃんと 正しい打点でとらえて、自分自身の球に生まれ変わらせて 返球することって。 
 大切。

   何が何でも返球 という気持ちが必要とかそういうメンタルも1つだけども。 

   羽子板とか 手作業の1つの スライス とかで 返すこと。  は やっぱ練習中にしてしまうのは 違うんだろうな。と 

 拾えないよりはいい という 思考方法も1つだけど。実際に  さっき 手作業羽子板スライス で返した球と 同じ位置に 着地するような球を 。 もう少し気合い入れていけば スピン系統でかえせたんだし。 と  感じた。 

  地道な作業の繰り返し  だよな。 やっぱ。
そして それが大事。
 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ 

   サーブ練習なゲーム形式もあり。 ゲームはチャンスがあれば ネットにつくようにしつつ。 


 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

   あのね、12/6の記事に書いたけど。 600キロとか  テニスのために移動できるエネルギーというのは、  私は 心から凄いと思うんだよ。 

 600キロ近く越えていらした方々は、 情熱を秘めた 一般カテゴリという同じフィールドのテニスフリークの方々で。  その行動力 に対して。

   3000というキーワードで ホントに 刺激受けたから頑張りました と 言ってもらって。 メチャメチャ ありがたいと思ったと同時に。

 本当に 凄いなと 思ったし。 どう表現すればいいかな。 突き動かされるような刺激もらった気がしたです。

テニスに対しての情熱で 600キロ越え。とにかく ホントに 凄いよ。

    

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

   もう1つ。  
  
 以前、大人になってからテニスはじめたという方とのお話させていただいた中でね。

毎日10キロ走っていたはにわ急げ とか。
 
テニスラケット&ボールを うまくなりたかった。 
だけど  でも どうすれば 上手くなれるのか わからなかった。 
だから、練習を観に行った 

 この 「練習を観に行った

 という 一言が心に響いて 聞きながらしずく 涙でてきたんだよ。 
 
お金がない 教えてくれる人もいない でも ホントに うまくなりたい。 
だけど 方法がわからない。  
だから  コートを外壁のネットごしにみるために 練習を走って見に行った。 
うまくなる方法知りたかったから。
どう練習すればいいか わからないから。
でも うまくなりたいから。

 その 必死な気持ち が 

「だから練習を観に行ったんだ」という一言に
 凝縮されてる気がしたんだ。


    キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

    暦は 12月になった。 
自分の中の目標の期間設定のスタートを 12月~にしたのは、 2008年の12/18 までの 過程と。 それから 2008年の12/24 記事と 。 

 それなりに 頑張って過ごしてきた 時間経過であると思う。
  
 だけど そう しかーし。

  
現在の自分に、「゜ホントに 力の限り必死でやってるかい?」と 自問自答して。 


    学業成績の例え話にしたら。 塾に行こうが、 家庭教師だろうが、 通信教育だろうが、  市販のドリルだろうが。

 どんな状況、環境でも。 やる人はやる。
 
 
 なんていえばいいか。
35℃の水をおいしく飲むのは、水をどうこうするのではなく。 自分自身が 美味しく飲めるようになればいいのであるって。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 まだまだ もっと (努力)できるはず と 自分で自分に叫ぶ。

 
 

 例えば 試合中に それが背伸び度Maxの試合の時に  戦術も覚えたいと痛感したシーンがあった。 
  
  あきらめて 手をこまねいて いるかい?

  うーん。  なんとか 方法ないかな? 

 3000球ショット というのを知った時に いいことだな と ビビビときて。 だけど 自分の私生活の現状で 600キロを超えることは 無理だ。 しかし じゃあ 自分自身で 3000やろう と思った。

 ちなみに だからこそ 実際に600キロ越えされてる 一般カテゴリの方々と 接することが出来た時は ホントに  本当に 凄いと思うし。 めちゃ刺激いただいて。

 うーん だったら 

 同じように もっと 上達への道として もっともっと  解決への方法 つかんでいけるんじゃないか。 どうしよう、どうしようか。

 ピカピカまずは 私も 観に行こう。はにわ急げ
  
 ノート日記ノートとペン 持って。


  実際に、背伸び度Max 状況下に近い シングルス練習を、観に行ってきましたピース

 初めて知るくらいの、セオリーというか 方法 戦術は  存在していて。   あぁ そうだったんだ と 。

 自分自身で出来るようになるかどうかは、また 別問題だとは思うけど。それでも 純粋に ワクワクした。音符

  

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


   12/10 くすだまケーキプレゼント拍手上昇祝 
school | 投稿者 バボちゃん卒 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: