tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







願って、願って 強くたたき続けていた 壁が じつは 扉 だったりすることも あるんではないかい?  

テニスをしない日なんだから、距離をもっと伸ばそうか? とも思ったんだけど。やっぱり、今日も5.3キロ 。 いま こだわっているのは、総合距離だ。 距離だけは死守。あとは、アバウトに。というのが、現段階での方針。
60分150円。市内の公共施設のトレーニング室。4台のトレッドミルの機器は、割合と人気あるから、ときとして使えなかったりもあるけど。いまのところは・・セーフ。
 ピテクスという機器に、だんだん愛着がわいてきて、今日は、他の機器も空いていたんだけど、あえて ピテクスへ。 坂道というか斜度は3.8にした。軽い上り坂。 総距離は5.3キロ。   時速は・・基本的に6.3から6.5 で通す。 ジョギングにいくかどうか 少し迷うけど。 かなりの早いペースのはや歩きという感じだ。 
 1.5キロの時点、2.5キロの時点、3.7キロの時点で水分補給。 今日は、明治のバームだ。たかはしなおこさん Qちゃんの契約飲料だったのかな? なんか、そのときの スズメバチは 体脂肪で300キロ飛ぶというフレーズが、私の中のつぼにはまっていて。 結構 お好みにしてる。 
 テニスのときは、アミノ酸飲料だったり、ウーロン茶だったり、午後の紅茶だったりとか、ゼロアクエリアスにしたり。ホントに気分によりけりだ。のどが渇いてからでは、遅いという認識があるので、スクール中なども頻繁に水分補給はするほうだと思う。   去年は インドアの暑さに負けた部分があるので。といっても 練習中にギブアップとかはしてないけど。なんか、気分的に集中力が途切れたりとかはあったと思うから。 今年は、暑さ負けしないように、頑張りたいな。 

 時速6.5キロとかって、ウォーキングにたとえたら、かなり早い速度の歩き方になる。 それでも、ウォーキングの範疇ならば、心臓とかも大丈夫みたいだ。もう少し負荷をあげないと トレーニングにならないだろうか? 
 
本日、隣のトレッドミルにて スタートされた方は、そうだなぁ たぶん 50代くらいの女性。その隣の台にも途中から50代の方かな? お二人がお話されていらして。別に聞こうとは思わないけど、なんせ真横に並んだ機器なもので。  
。 「20分なら、走れるわ」とか 聞こえてきて。
おいおい、すごいな。って思ったです。これが女子高生とかの若さの子とかならあり得るかなと納得してしまうだろうけど。私は 息があがるような速さのペースのまま、20分間とか・・走れるだろうか? とか 考えてしまった。時速6キロ以上とかの ゆるいジョギングか、速いウォーキングという形で50分とか継続とかなら出来るけど。しているけど。 
 が、しかーし、先日 記事に書きましたが。このあいだ マックスの速さにして 全力3分走ったらはにわ急げものすごく息があがってしまった わけでして汗

めちゃイケ2の記事に書いてある、松岡さんの球出しによる 岡村さんの1000球を超える 振り回し。 クレーコート、 夏 という条件で ギブアップしなかったのは、 本当に凄いと思う。 右日記

絶対にあきらめない って 口で言うのは、簡単かもしれないけど。 それを実行できるというのは、すごいことだ。 

 私のテニスって考えたとき、その目標とかそういうことを含めて考えたとき。 どうしても 心技体のうちの 「身体」フィジカルからのアプローチも必要だと思った。思ったのは初めてではないけど。それでも まだ 空振りばかりとかの頃とかは、まずは 「技」だという気持ちもあったしな。 もちろん いまだって「技術」追求だって必要だし、「心」は、一生必要だと思う。

 私はテニスを考えたときに、 目の前に リアルの環境として、本当にテニスに熱い集団があり。 テニスを通じて 人間力アップというところまでいくぞというような ほんとに 心からリスペクトできる  方針があって。 その方針というかなぁ。その達成に向けてはにわ急げ勢いが、すごくて炎熱い。 

 向かい合っていけるだけのものを 私も持ちたいと本気で感じる。 そういう意味からも テニスに関しては、 モチベーション。 テニスに対しては、高く維持してるつもりでいる。 そのテニスのために トレッドミルやってる。そうだね、それもある。 

 人間にとって動機付けは重要。動機には、外発的動機付けと、内発的動機付けがあるけど。外発的のほうは賞罰がからんできたりとかね、そういうもの。 内発的動機付けは、自らのやる気というかなぁ。 
 。


 球技は好きだ、テニス、好きだ。 だから、テニスに関してとか、テニスやってる時間とかには、モチベーションも いまは高い。   ウォーキングとジョギングは・・・健康 うん そうだなぁ。それもあるし。 有酸素運動なので 身体が軽くなるかなという希望的観測と、それから、テニスとかのフットワークに差異がでてくるかなぁという期待と。 あとは、 インドアの暑さ負けしないような体力つくりとか。 そんな感じかな。 
 
動機・・ 少し弱いかなぁ。 42.195キロ走りたい とかいうような強いモチベーションとかをもっている・・とは いえないなぁ。 

 体重は、じつは、多少減少下してきてるんだけどピース。まだ、他の人には、気づかれてないよーえっへん

 汗いっぱい汗 ときどき マックスの走りとか混ぜると 心臓バクバク。 やめちゃえ、ボタンストップ押してしまえって つぶやく自分も かならずいる。 それでも 自分が決めたことだから。自分が決めた距離だけは 終わらせよう  その小さな1日の繰り返しだ。

 テニスの技術習得とかに関して、 テニスの上達ということに関して、 「身体」を理由に ギブアップになることだけは、避けたい。  
 ヒジ テニスエルボーという怪我を背負っている。完治ではないので、 ヒジに爆弾という気持ちは消えない。 脚力は いまのまま何もしなければ 役立たないだろうな。 それこそ 昔なら〔テニスじゃないけど〕届いたのにぃぃ という 変な感覚は生きてるので。しょっしゅう 「あ゛ー叫び」という心の叫びだ。

 クルム伊達さんは きっと それこそ 昔ならば・・・という心境にだって何度もよぎっただろう。体力という部分と年齢を重ねるという部分はどうしても 関係してしまう。  それでも、奮い立たせた気持ちや、 チャレンジは・・・ 
  夢を追うというよりも もっと すざまじいものを かもしだす。  

  「 覚悟 」 

   私のテニスにとって、 「技術」の部分のほかに かならす゜ 必須だ。 「身体」からの フィジカルからのアプローチがかならず必要だ。 

 技術の部分だって 上昇下降は たくさんある。 コートコートにたちテニスボールボールを追ってできる ということで 楽しいという気持ちも バックボーンにあるけども。  それらの上達を支えうることとして、というのは 毎回の記事に あふれんばかりに書いてる。 
 きっと 私が まだ動機付けすら あいまいになりかねない事柄、 自分にとって 自分は陸トレが大好きとかはいえないほうだから。 それでも ウォーキング&ジョギングを選択肢にもってきているのは、  夢というよりも  覚悟 だ。
 上達過程を 自分の体力不足 身体によって ギブアップすることだけは、 わたしは したくない。
 3年 というのか゜  自分の中に 生きてる事柄であるならば、2倍速、3倍速で 習得する必要なことが沢山だ。 2倍速、3倍速に 耐えうるだけの 礎 〔いしずえと読む〕 が 必須だ。天井と空振りとかのときは まず 「技術」必須にきた。 いまだって 技術は 必要だ。 それでも たとえば このときは どこに打てばいいとか そういう戦術からみで 考えるようになってきている。ということは 天井とか空振りからの卒業により そういう思考にいけるようになったわけだ。 つぎには、このショットは こう打てばいいというのも 頭での理解という部分においては このまま 頑張ろうと思う。 独学ではないのだから。 

 私が 岡村さんのように クレーコート、夏、1000球を突破する 振り回し とかに挑戦して。自分から 決して ギブアップしないで取り組むだろうか?  あのテレビ画像は すざまじい場面でもあった。 松岡さんの気迫 叱咤激励の どちらかといえば 叱咤 により  岡村さんが発奮できたというのもあると思うけど。 それにしても 岡村さん すごい。

 いま 熱いテニス集団がいて。 熱く発信してくれていて。 余りにも熱くて 圧倒されそうなくらいの自分がいる。 

  6月は 2年目に突入だ。 だから 中学1年が2年生になったような という風に前にも書いたけど。   

 きょう 5.3キロの総距離をこなすまでの間に やっぱり 途中で苦しい瞬間もあったり あるいは そのトレーニング室に向かうまでの 足取りが 重くなりかけたりとかもあったけど。 そういうときに 支えになるのは 私の中では 夢よりももっと ずドンとしたものだ。 ちょっと スポ根になってしまうけど、 覚悟    を失わずにいこう。

 頑張ってる人たち すべてに エールを贈る。そして 私も その人たちと 真正面から向き合っていけるだけのものをもちたいと 心から願う。 

  願って、願って 強くたたき続けていた 壁が じつは 扉 だったりすることも あるんではないかい?  
      がんばります。 ふぁいっパンチ 
他・essay | 投稿者 バボちゃん卒 23:37 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
いやぁ
バボちゃんの体の変化、見逃してないよ。
なんてたって入門からしっているからね。
すっごくしまったよね。
うらやましい。
私は膨張真っ只中・・・
あれだけ汗かいてもなぜ太る?
ただ、体脂肪がぐーんと減ってきたよ。
体重増えて体脂肪が減るって・・どういうこと?笑
投稿者 くみちゃん 2009/06/09 06:24
みんなが熱いから。 私も ガンバって思うよー。 身体の変化というか、体重は変化したけど見た目がどうなってるかは まだまだわからないかもしれない。 ホントに 誰もというか 気づかないみたいだよ。 でも 応援ありがとうね。

体脂肪が減り、体重増えたのは ダイエットの最初の現象でよくあるらしいよ。筋肉に変わったということなんじゃないかな。

 ウォーキング、ジョギングに 縄跳びも追加しようと考え始めたですわ。  
 縄跳びとか 縄跳びダイエットとかで 検索すると いろいろでてくるね。世の中みんな頑張ってるんだなぁと 改めて 思った。 フィジカルからアプローチ がんばるべって思ってる。成果としてつながるようになると うれしいよね。 まだ つながらないけど(汗)
投稿者 バボちゃん卒 2009/06/09 18:13
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: