tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニススクール生徒の日記 テニススクールの生徒です。詳しくはプロフィールコーナーに書きました。 

バボちゃん卒
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
2011年内ラストは…
12/29 23:59
D実践特別講座12/…
12/28 23:59
中級34
12/23 23:59
早朝ダブルス実践
12/23 23:58
年内ラストD実践
12/22 23:59
なかなかHAPPYな…
12/21 23:59
ダブルスで2-5から…
12/20 23:59
おめでとうーーーーー…
12/17 23:59
肩甲骨と肩甲骨をくっ…
12/16 23:59
ポケットに手を入れて
12/15 23:59
コート整備つきの巻
12/10 23:59
2本立て
12/09 23:59
最近のコメント
杉ちゃん、コメントあ…
バボちゃん卒 06/26 19:04
バボちゃんお疲れさま…
杉ちゃん 06/26 15:51
初めまして。 自身の…
バボちゃん卒 05/10 16:07
はじめまして。テ…
HA 05/10 14:51
つづき≧  …
バボちゃん卒 03/26 19:20
Sコーチが紹介してく…
バボちゃん卒 03/26 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







日曜日の中では ラスト。

じつは、本日をもってして、 S・元ヘッドコーチの 一般クラスのレッスンは・・・  ラストになる。 やっちゃったぁ

 最後だというのは、みんなが知ってることであり。 コーチが登場した瞬間から、コーチご自身も、それから、私たち生徒も やる気モードは満タン筋肉であったと思う。 今日というラストの時間の集大成を 精一杯 充実した時間にしたい桜という願いと気持ち。 

 ミニラリーから始まる。途中で 全体をストップさせる声。 「はい、やめてーメガホン」という音声。 やっぱり人間って耳は生きているんだなと思う。
 「ボレーをしたらば、即座に次の準備。ニュートラルの位置に戻して 待機」
 この指示のあとのボレーは、このことに注意を払いながら、チャレンジ。

 球だし ハンドトスにて。コーチが2人なので、4列横隊で進行していく。
 「姿勢」 「ターンを早く」 この課題は 本当に 毎週に繰り返されたことであり。 コーチが伝えたかったことの 集大成 集約。 このターンを早くのターンは、 決して 上半身ではなく。 腰より下、 股関節という認識。 
 そのターンを早くすると、 足がスムーズに動くから。 足が動くと、他の物? 手とか 自動的についてくるし。 いい打点に入りやすくなるし。
 そういうことも含めて 全部 「ターンを早く」

 それから 「姿勢」 もね。

そのあとに 「ラケットを最後まで振り切る 肩まで」というのも入る。それは、もしも 失敗してアウトになったとしても。ラケットが振りきれていれば。 フォームが違ってるのではなく。 原因は・・・面の向き 「面」 になるから。 
 ラケットが振りきれていないのだとしたらば、打点がバラバラというか。差し込まれていたり・・とか。

 球出しは、4列横隊にて ガンガン続く。8カゴを何回だ? 一人当たりの分量は コーチが「ラストーメガホン」と指示まで続く。
バックハンドストローク側の時に ほんとに2球くらい空振りしてしまったけど。その瞬間にコーチから「姿勢ビックリマーク」と入り。 ほぼ同時に あ・・姿勢だ と思う自分自身がいた。 2回目か3回目の空振り出てしまったときには 「これから先でも 崩れたときの立て直しは姿勢だからね」という風にアドバイスいただいて。

 そんなこんなしながら 球拾いのあとに みんなで輪になり コーチのお話を聞く時間。
 「みんな 本当に ストロークよくなった」って。 そうなんだスマイルピース と なんか テンション高く やったぁ みたくジェスチャーしたら。
「いや、ほめすぎたかな・・・」とかのセリフにかわってしまった叫び
 が おおむね ほんとに みんな良くなったみたいだ。

  このあとに、ボレーになった。球出しでの4列横隊のボレーだ。 久しぶりだなと思ったけど。 フォアボレーが2球くらい連続ネットにひっかけてしまった。 「えっびっくり なんでクエスチョン・マーク」とか思って。  「えー どうして?」とか口にしたような気がする。そしたら 「大丈夫、そのままでいい、(どこかが悪いとかではない) 」って 言われて。そう言われてからは このまま頑張ろうってだけ思った。 不思議だけど 落ち着く。
 
 バックハンドボレーのとき。このときは ネットを超えないとかはなかったけど。 逆に
 
 「ラケットを動かし過ぎビックリマーク 動かすのは 足足跡のみ。足で調節ビックリマーク」  って。

 その場面をいまでも思い起こせるくらいに この1球の指示のときに、 瞬間的にフィードバックとうかな。 指示をインプットしていこうと強く意識。

サーブ練習。
このときに 置き土産として 全てを網羅させようとしてるから ということだった。
 そして 「サーブの場合は・・・トス」ということ。 トスがうまくいけば うまくいく という方程式。  トスの見本をみせてくださるときに 球がクルクルまわってしまう例をあけで、これは 手首スナップ使い過ぎという トス。 あ、わたしは 回るんですわ・・・。
そして でも みんな だいぶよくなってきていたから。次の段階へも 入る。それは、プロネーション? スマッシュのときみたいな身体のひねり。 ひねり戻しは気にしなくていいということ。これは すごく伝わる。自分自身のスマッシュとかのときは、ひねりを意識すると 自動的に ひねり戻しになるから。
 やはり スマッシュと サーブは バレーに共通してる。
  1本・・ スライスサーブ成功。 フォアサイドの かなり端っこからの立ち位置のときに 成功するな。 アドサイドとかだと 全滅する。 それでも スライスサーブ を 意識して スラスイスサーブを打てるとこまできた。ただし 立ち位置限定だけど。

 あとは トスを ダメならやり直ししながらも ダブルフォルトしないサーブを練習。 そのあとは プロネーションを使ったサーブを練習。

 このあとに、サービスボックスの四隅においたコーンに 命中する人がでたらば 休憩確保というか終わりになるということで。 なんだか 子供みたいだけど、そうなると。 じゃあ的あて頑張ろうって思う。 VS炎子供みたいだけど 必ず そう思ってしまう。 たのしかった。

 このサーブ時間に コーチが 雑談をまぜていらして。これは 珍しいけど。それだけコーチのテンションも高い証拠で うれしい光景。
 マッケンローという人のサーブ のフォームを真似していた人が 昔はたくさんいた みたいで。そのときのエピソード。 印象的。

 ゲーム開始。
ペアは固定で、チャンピオンゲーム方式。 30-30からの ゲーム。 時間短縮というのと、あとは テニスにおいての 2点 という点数から。 
 ゲームになれば、 フォームがどうのこうのとかではなくて。 とにかく 相手のいないところへ。ポイントをとるということに集中。 前衛が活躍すると盛り上がるからという注釈も入る。 そうか、それでは、ポーチも頑張ろう。 筋肉
  楽しかった。 やっぱりゲームは楽しい。 

 コーチとのレッスンが 終了した。 この日は 今までの集大成で 今まで習ってきた中で いつも一貫して指導くださった内容を エッセンスにしたかんじで。 コーチいわく 置き土産 って。

 「次は 中級で(再会しましょう)」 というお話もでて。 コーチが戻っていらっしゃる頃がいつか? というのと もうひとつ、 この 次は中級で・・・という言葉に関して。各自が その 期間あと 1か月と思う人がいたかもしれないし、あと半年とか。あと3年と思った人や あと10年と思った人や・・・各自それぞれだろうな。
 
 私も  上あることが うかんだんだけど。書くのはやめようか。

 さて。 レッスン終了後。終了してから30分後にみんなで再会。 それは ほんじつは 予定になっていた、S元headコーチの送別会ランチナイフ&フォークコーヒー  。 このスクールの周りには大型ショッピング他 いろいろ店もあり。 今回は その中の1つのお店にて。

 コーチを囲んでみんなで 本当に 楽しい時間だった。ちなみに わたしは 最高の席がまわってきて。 えっ? いいのですか上昇という感じだ。
 合計8人。みんな、コーチのお話を聞きたいという気持ちで。 
 いろいろなお話があった中で、あるウィメンズウェア会員さんが  はじめて コーチのレッスンに それこそ 入会したのが偶然このクラスで。 たまたまこの曜日のこの時間という方で。 そして はじめてレッスン受けた日に
 「うれしくて たのしくて 顔が笑ってきてしまって なんか 変な顔になりながらかもしれないけど 笑いながらレッスン うけていた たのしくて すごい テニス好きって。 」
 なんて 素敵なことをおっしゃるんだろう。すごく 感動して涙がでてきた。

 ほんとうに みんな コーチのレッスンを楽しみにして 過ごしてきたんですね。 

  
 まず席に着いたときに 他の会員さんが イのいちばんに 質問したことは コーチはいつからテニスをはじめたのですか? ということ。これは じつは 私は前にきいたことあったんだけど。 なんか、ホント?? と思ってしまうくらいの テニスを始めた方法ときっかけ だったので。  きょう 改めて お話うかがって。 やっぱほんとなんだというのと。 
 
 非常にpositive な 発想をされてるということを改めて感じたです。

 その他 いろいろ ほんとに 楽しい時間でした。 なんと コーチと同じ 学校を という方がいらして。 そのときの ウキウキぶりとか、幼稚園児が 大好きな ものにであったときかのように。 いっぱい 語って 笑ってらして。 すごく 嬉しそうで。 見ていて なんか 女性陣がみんな 「コーチ かわいい音符」とかつぶやいてしまうようなシーンもありつつ。 

 多岐にわたり、なんか ほんとうに 深くて ほんとうに お話できて良かったと みんなが 心から思えた時間になりました。

 コーチが 本当にコーチを続けていきたいと コーチ業で 生きたいと思った 動機 の お話が 心に 響きます。 

 自分がレッスン受講してきて 根っからのコーチという風に感じた 理由がわかった気がした動機に感じました。
 
 たくさんのお話とか みんなで 楽しく そして ぐぐぐしずくと来る話や、なんか 考えたり 頷いたり 聞き入ってしまったり、 いろいろたくさん。 

今日が6/28だったということと ともに  印象的な一日になりました。
平日に在籍中で、土日はレベルが高いと聞いてるとかの噂は みんなからきいていて。自分もそう思っていて。初回は ヒジの怪我直後というタイミングと重なったりして めちゃくちゃ 凹んでいたことも あったな。 でも ほんとに みんながレベル高くて 自分は ・・・というかんじから いま 一緒にやっていきながら。  自分らしくもできたりしながら 楽しく展開できて。 そういう時間になって いけたことや。こうやってみんで 集まってランチ とか できるようになったことなど。ほんとうに これからの自分自身にとっても うれしい出来事でした。 ありがとう。  そして コーチ、本当にありがとうこざいます。 でも お別れという認識は あまりもってないんです。 だから また どうか よろしくおねがいいたします。

  ハッピーな  一日に 感謝。 テニスは気づきのスポーツで   とくに コーチがモットーにされてる 気づき 。
  わたしも テニスで 自分自身を成長させていきたいと 願います。 
school | 投稿者 バボちゃん卒 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ラストレッスン、燃えたね。
たのしかった。ほんとにありがとうございますの気持ちでいっぱいになりました。

そして、素敵な計画を立ててくれて本当にありがとう。
最高の時間でした。本当にありがとう。
投稿者 くみちゃん 2009/06/29 06:37
置き土産と称して、いろいろ総復習にしてくださっていたね。 そして、でも ラストまで、一時に一事の原則 貫いて。← これって 授業する側になると実感してしまうけども、 ホントに勇気がいる 根気と勇気がいることだなって思う。 ついつい 言葉を付け加えたくなるから。 
 「姿勢」 「ターンを速く」 忘れないね。

ランチ送別会も 他の生徒さんたちも本当に 楽しみにしてらして。浮き浮きしてきたとか 楽しみとかの期待とかを聞いたりしたら、なんか ホントにコーチの話で展開していく会となるといいなぁって思った。そして コーチがいろいろお話してくださって、ホントに素敵な日になりました。 
投稿者 バボちゃん 2009/06/30 16:40
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: